indexhibit_V2カスタマイズその3

スムーススクロールを導入するためのメモ

まずは連番id間のスクロール、最終的にはTumblrのテーマである syndex(http://syndex.me/
のような動きを実現したい。

syndexのソースを覗いてみるとplugins.jsがあって
中身は

みたいなので上2つを使えばとりあえずスクロールはできそう。


課題

idの連番作成

plugin.jsの中身はちゃんと確認できてないけれども
ページ内リンクでスクロールさせる場合div idなどに連番をつける必要があると思う。

php側で自動で連番付けるのが理想だが、自分には敷居が高いのでJSで同一クラスにidとナンバリング挿入するスクリプトでできそう。

追記

http://webdesignerwall.com/tutorials/scrollto-posts-with-jquery
この辺りの作例見るとクラス指定するだけで特に連番id作ってるわけではなさそうなので、この処理は必要ない気がする。

クリックごとに、画像切替&下層レイヤーのサムネール位置へとスクロール

サムネール画像をクリックするとモーダルウインドウでオーバーレイ表示され、
クリックごとに、画像切替&下層レイヤー上のサムネール位置へのスクロールされる。

lightbox系スクリプトを書き換える必要があるんじゃないかと思う。(グループ表示しやすいcolorboxを使う予定)